Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 料理・文化 > 芸術(アート)・スポーツ > Let’s Create! Pottery HD Lite:アプリでできる、作陶、擬似体験!!!

Let’s Create! Pottery HD Lite:アプリでできる、作陶、擬似体験!!!

陶芸、やったことある人!? きっと旅行先で体験でやった方は何人かいるかと思います。 でも大抵は、手びねりか手動のろくろなんですよね。 初心者さんが電動ろくろで作ると、ついうっかり力の入れ加減で本当は器を作っているつもりが何やら分からないオブジェに早変わり!なんて事になってしまいがち。 そんな悲しい思いは、このアプリでは発生しません。 iPhone、iPad の両方に対応しています。
 

つくる


このアプリは、焼き物を作りオークションで売るゲームです。 まずは、作るとしましょう。

はい、もう始めから違います。ベースになる筒状からのスタートです。 本来の作陶は粘土の塊からのスタートですが、このアプリは、すでにろくろがクルクル しています。 指やスタイラスで粘土の淵を怖がらないで触ってみましょう。  
実際なら、粘土のオブジェになりそうな力の加減でもちゃんと形になってくれるから不思議です。 中心側に寄せると直径が縮まり、その逆はどんどん広がります。 器の淵を外側に広げると上の様な形になります。 又、上に伸ばせば壺の様に、縮めればぐい呑みの様な形状になります。 ただし特性上、平皿は出来ませんのであしからず。
有田焼の大壺の様な形や、土にさして使う縄文式土器みたいな下窄まりのものまで作れます。

窯入れ

 
形が出来たら右下のマークをクリックして、窯入れです。 リアルな火の爆ぜる音と共にしばし出来上がりを待ちましょう。

模様つけ

お次は、焼き物に模様や色を入れます。横縞、縦縞など上側から横スライドで選択し、作品本体に触れると模様や色がつきます。 …凄い色、ですって? これは、あくまでもサンプルとして作ったものです(笑) 海外で生まれたこのアプリは、やはり外国の方が好まれる様なラインナップが多いですね。 よって色はかなりビビットです。 尚、このアプリは有料でバージョンUPすると。こねる粘土の質や、色、模様なども格段に グレードが上がります。 どこかの壁画の様な模様や、有田焼か中国の器の様な花鳥柄など多種選べます。

オークション


そして、出来上がりを最終のオークション会場で売る事になります。 リアルなオークションのざわめき、値段が決まりそうで決まらない待ち時間。 そして、落札と会場の拍手。 私の経験上ですと、大きいサイズで模様が凝っていて派手だと高値がつく様におもいます。 地味目の天目茶碗のような物は、あまり評価されませんでした(笑) その落札価格はキープされ、次回の模様や色を買う時に使えるというシステムです。 又、有料バージョンになると。 知り合いから作陶依頼のメールが来ます。それに見合う作品を作り納めると謝礼が頂けます。 本来の作陶とは一風違いますが、作っている時は、同じように無心になるものですね。 何も考えず没頭出来る時間を、このアプリは与えてくれます。 販売元:Infinite Dreams Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「Let’s Create! Pottery HD Lite:アプリでできる、作陶、擬似体験!!!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気の料理・文化 有料アプリ 芸術(アート)・スポーツを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 料理・文化 > 芸術(アート)・スポーツ > Let’s Create! Pottery HD Lite:アプリでできる、作陶、擬似体験!!!