Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 便利・生活に役立つ > 知恵袋・雑学 > i 茶道:実にリアルな癒しの空間を、iPhone、iPadでお届け!!

i 茶道:実にリアルな癒しの空間を、iPhone、iPadでお届け!!

 
皆さんは、お茶を嗜まれますか? でも中々、自宅に水屋があったり、炉があったりする方はそうそういらっしゃいませんよね。 茶道は、季節の移ろいや、日本人特有の四季を感じ取る感性を養うのに良い習い事。 あの凛とした空気感が、心地良く癒されたりするものです。 しかし、もっと手軽に体感出来ないものか、と。 そんな時、たまたまこのアプリを発見しました。 iPhone、iPad の両方に対応しています。   
 
 
とりあえず、やってみましょう。始めは正直、そんなには期待はしていませんでしたが。 …完全に、はまりました(笑)まず、ゲームは、お茶を点てる を、クリック。
すると、この様にリアルなお点前の画像。そして、本当にお抹茶を自分で掬っている感覚。 つい失敗すると、このお抹茶は多く掬えてしまい最終的に苦々なお点前になってしまうので 要注意です。ここは、慎重に参りましょう。パネルを指でなぞると茶杓が動きます。
そしてお次は、そう。お湯を注ぐ行程です。 左側のガイドに沿ってお湯を注ぎ入れます。適量のラインで止めますがコレが意外に難しい。 どうやって注ぐかというと、携帯自体を傾けて適量になったら元にもどす。 モーションセンサーで作動します。 注目して頂きたいのは、そのお湯を注ぐ音です。 茶道をされた方は、お分かりになるかと思いますが、この音で季節を感じたりするんですよね。 このゲームは注ぐ水音が本当にリアルで、お茶碗に注いだ時の微かな振動が感じられそうな程のリアルさです。
そして、これからは頑張りどころです。 ガイドのラインに沿って、茶筅で泡だてます。 これは指でパネルをひたすらこする。始めは均等に、そして終盤はWの字のように。 最終的には、漢字の乙の字を描き、その中心部で心と動作を止めます。

はい。出来上がりです。 良いお点前になりましたでしょうか?
この後は、少し厳しめの採点をしてくれます。 そして、このお点前に対してのアドバイス付き!こんなリアルなゲームは、久々です。 でも本当のお点前も見たい!という方の為に。
こんな動画までご用意があるんです。まさに至れり尽くせりです。 ゲームから、本物を知りたくなる人も出てくるのではないかと思える位のクオリティーの アプリでした。  
販売元:アトリエ木菟
販売価格:¥200
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「i 茶道:実にリアルな癒しの空間を、iPhone、iPadでお届け!!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気の便利・生活に役立つ 有料アプリ 知恵袋・雑学を多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 便利・生活に役立つ > 知恵袋・雑学 > i 茶道:実にリアルな癒しの空間を、iPhone、iPadでお届け!!